枇杷の葉でエキスと入浴剤を作りました。

こんにちは、ウリエさんです。

ニシのアトピー改善のため、ビワの葉エキスと入浴剤を作りました。

ビワの葉の裏についている細かい毛をこすり落として、干し機で乾燥させます。

湿らせて歯ブラシでこすると楽ちんです。

その後35度以上の焼酎に漬け込みます。2か月放置してエキスが完成です。

ビワの葉エキスは化粧水を作るときに使います。

別途、ビワの葉で入浴剤を作りました。

乾燥した葉を洗濯ネットに詰め、お風呂にいれると入浴剤になります。エキスを入浴剤としてもいいのですが、ニシはまだ赤ん坊なのでアルコールは避けたほうが無難かと。

ただ、浴槽が汚れるのが難点。

ま、お茶を浴槽にためてるようなもんだし。茶渋はつきもの。

ニシのアトピーが発症したときステロイドを処方されました。塗った直後はすべすべになるんで、ほっとするも、塗らないともとに戻る。で、またステロイドを塗る。悪循環ですよね。どうしてこんな治療法が推奨されているんだろう。

あとね、「速攻で効果がある」っていうのも違和感がすごくて。生体って環境に急激な変化があったとしても耐えられるように、数えきれないバッファー(緩衝)が効いてるんです。だから、アトピーの治療をするにしても、すぐに良くなったり、悪くなったりするはずがない。それがステロイドだと即時で劇的な効果があるということは、かなり不自然に思えます。

本来は自分らで管理すべき健康というものを医療に頼り切っていました。反省。ましてや自分の命より大切な我が子の健康です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です