服を10年買わない生活をしています

こんにちは、ウリエです。

私、服が大好きなんです。結婚前までは海外にいってまで古着屋巡りをしていた程です。今の時代ネットでも海外から取り寄せは可能です。しかし服に関しては一切妥協したくなくて、実際に手に取って触って、「これだ!」と思うまで買うことはなかった。

そんな私ですがもう3年服を買っていないんです。

理由は、

①服ではなく自分が主役だと気が付いた

②好きなことができないのを子供のせいにしたくなかった

からです。

それぞれどういうことかというと、

①について

第一子出産後、しばらくすると自分がえらいみすぼらしく思えたんです。(実際産後の肥立ちが悪く、顔色が悪く筋肉も落ちてた。)

赤ん坊がいるため外出ができず、ZOZOでワンピースを購入。

で、新しい服を着たんですが…。

鏡の中の自分はみすぼらしいまま!!なんで?!

結局自分自身という現実から逃れるために、服に逃げてしまっていたんです。

だから、服を買うのはやめ。

「服ではなく自分が主役だと気が付いた」んです。

②について

子供に服を汚されたりするのがイヤです。洗えばいいとかそういう問題じゃない。

自分のすきな服を大事にしてあげられないのがツライ。

では「イオンに売ってるママ服」を着るのか?それもイヤだ、妥協したくない。

私のなかに、「こどもを産むと好きな服が着られないのか」となんとも失礼極まりない考えが浮かんだ。いやいや、こどもがいてくれてお母は幸せ者だよ…。

服と同じくらい子供が大好きですので、「好きなことができないのを子供のせいにしたくなかった」んです。

じゃあ、自ら進んで「服を買わない」をことにするのはどうだ?

服に踊らされることなく、自分を見つめることができる。

自分が決めたことだから、例えボロ服をまとっても子供に責任転嫁することはない。

そんで、浮いたお金と時間でイタリアへ行こうではないか!私の愛するGUCCIが誕生した

トスカーナで主人とバカンスといこうじゃないか!

名案!

ということで「子育てが終わるまで(だいたい10年)服を買わないプロジェクト」が開始したのです。子育て全然終わる気しないんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です