Aちゃんとガールズトークしました

こんにちは、

ウリエさんです。

今日は同じマンションに住む友達、Aちゃんちに遊びにいきました。

Aちゃんは私と状況が似ていて、

学生時代から付き合う旦那さんと結婚するため、新卒で入った仕事をやめています。親元を遠く離れ、さみしいけれど大好きな旦那さんとこどものために毎日がんばっています。

話せば話すほど、「わかるう~」と意気投合してとても大切なママ友です。

今日もいろいろ話しましたが、メインは子育てと仕事の両立のこと。

彼女は二人目が欲しい一方、妊娠して仕事を辞めてしまうと上の子が保育園退園になってしまう。だから、二人目のこどもを躊躇してしまうよね、と。

制度として育休が存在していても、実際に取得できるかは別問題なんですよね。非正規の女性ならなおさらそうだと思います。

職場内の圧力というか暗黙の了解とか周りに迷惑かけてしまう、という問題もある。

わたしも二人目妊娠したとき、会社の同僚や上司にえらい迷惑かけてしまったな…。てゆーかいまも世話になり続けておる。

さらに近所の幼稚園の満3歳のクラスに入れなかったそうな。

必要としているひとがいるのに、預けられないってどうゆうことよ。

子供は産んでお終いじゃないです。

もっと充実した支援制度を、と願う一方、自分らでも打開策を探さなくてはいけない。

…久しぶりに話してて思ったけど、Aちゃん美人やね~♡

九州のひとは間違いなくきれいなひとが多いです♡

実家がイチゴ農家さんということでスムージー頂きました♡

フレッシュで美味しい♡

Aちゃ~ん、いつもありがとう♡