こんにちは、ウリエさんです。
22歳のときはじめて服を作りました。
自分のすきな模様で、すきな形で作った服は素敵だろうな~と思ったんです。(あと卒論からの現実逃避)
が、むちゃくちゃ時間がかかった挙句、できあがった服はクオリティが低く、また自分に似合っていなかった。(TT)
「服作りってこんな感じなんだ、買ったほうがいいな」と挫折したその7年後、また服を作ることに挑戦しています。
久しぶりに作ったのは、ウエストにゴムが入ったチェックワンピースです。
で、作ってみて思ったこと。
①サイズが合わない
市販の服はサイズ展開がS,M,Lとあり、試着してみてベストなサイズを確認できます。自作の服だとそれができない。普段Mサイズを着ているからと、Mで作るとかなり大きくて着られませんでした。結局手縫いで補修。自分の体のサイズをしっかりと測るべきでした。
②生地が気に入らない
楽天通販で購入した生地を使用しました。
サイトで見た写真と現物の生地がなんか思ってたんと違う…。服同様、通販は駄目です。
店舗に行って実際に目と手で確認すべきでした。(でも赤ちゃん連れて買い物いくのしんどい)
③布の厚さに対し、正しい針を使っていなかった
生地の厚みに応じて使用するミシンの針を変えなくてはいけないそうなんです。知らなかった~~~~。スキル以前の痛恨のミス。正しい針を使わなかったので、布がずれ込みまくった。
けど、ゆったりと着られて楽ちんです。肩のところにタックが入っているのですが、肩から袖にかけてのラインがとてもキレイです。フレンチスリーブなので、二の腕も細く見えます。
というわけで、服が完成!!
7年前に感じた挫折感も薄れました。だって2年半も服買ってないんだもの、多少しょぼくても新しい服が手に入った喜びが断然勝ります。
反省点は次に生かします。
コメントを残す