服を自分で作っています

こんにちは、ウリエさんです。

わたくし、服が大好きです。大学生のころ、古着屋さんにしょっちゅう行っては服を買っていました。いまは数が減って数枚になりましたが、まだまだ愛用しています。わたしを楽しくさせてくれる大好きな友達です。

古着は生地がしっかりしていて造りも丁寧なので、好きです。

独特な柄も唯一無二な服を着ている感じ。特にイタリア製の生地は最高。とってもご陽気&ご機嫌な柄なんです。国民性かしら?

なにより好きなのは、”大切にされたしるし”。前の持ち主がほつれを直した跡が見えるととても嬉しいです。おそらく海外で製造され、昔の時代を生きたご婦人に着用され、いまは日本に住む私が愛用している。なるべく大切に着て、次の誰かに譲ってあげたいなって思うんです。

こんな寝ても覚めても服!な私ですが、27歳の時買って以降、2年と10カ月、服を買っていません。そして10年間服を買わないことを30代の目標にしています。

なんでそんなことするのかって、言うのはですね…。

第一子出産後、しばらくすると自分がえらいみすぼらしく思えたんです。(実際産後の肥立ちが悪く、顔色が悪く筋肉も落ちてた。)

妊娠中もマタニティ服を買わなかったこともあり、ZOZOでワンピースを購入。

で、新しい服を着たんですが…。

鏡の中の自分はみすぼらしいまま!!なんで?!(TT)

結局自分自身という現実から逃れるために、服に逃げてしまっていたんです。

だから、服を買うのはやめです。わたしの人生の主役はわたしだと気が付いたのです。

映画「THE TRUE COST」ももちろん見ましたよ、いろんなことも調べた。だからファッション業界の光と闇もそこそこ知っている。でも、服を買わないのはこんな理由です。

でそうこうしているうち、ある日、ワンピースが洗濯機のなかで真っ二つにちぎれて横たわっていました。すでに10年くらい愛用していましたからね。

それから祇園精舎の鐘の声とばかり、次々とちぎれたり破れて行く服たち。

次第にお洗濯が間に合わなくなってきたので、ここ半年は自分で服を作っています。

そしたらすごく楽しくて!

直近だとピンストライプのワンピースを作りました。

あとは、先月にあった大学時代の友人の結婚式にも自作のドレスをきていました。

一枚の布が立体的な服になっていくのはおもしろいです。