ばあばの家で虫の観察会をしました

こんにちは、ウリエさんです。

和歌山市内の「ばあばの家」でアゲハチョウの幼虫の観察会をしました。

青虫(デカイwww)に大はしゃぎ😆

青虫って足が生えてるんですね(笑)そんで噛まれました。(笑)

青虫のウンチって緑色じゃないですか。あれを緑茶系の食品の着色に利用したりするようですよ😂都市伝説?(笑)

ということで抹茶ラテをいただきました😊ばあばの家ではコーヒーやラテなんかも頂けます。とてもホッとする場所です。

ばあば先生にはいつもお世話になってます😭

感謝ついでにおチビさんに絵本も読みました。

絵本より虫が好きなようでした。(笑)😆

代わりにおばあちゃまが、ありがとうって言ってくれましたよ。😁うれしい。

ちなみにこの場に元保育士が3人もいてました。

保育士ひとりでみるこどもの数が、年々増えているそうです。

保育士さんって何が大変ですか?って聞いたら山ほど意見が出てきた。

特に、保育園慣れしてないこどものお世話って想像を絶する大変さだって。だからこそ、最近はプレ保育や仮保育があるんだろうけど。

ただ、プレに通うお母さんは「休まらない」って言ってるの。家事やってひと息ついて、お迎えだから休まらない、と。

感謝しない。感謝できない。お互いに頑張っているのに。悲しい。

この不協和音こそが、争いに繋がっていくんだと思います。

目の前のことに精一杯で、気が付けない。